たまに一生懸命

貫くって難しい

年末の書類

社労士事務所で事務をしているfarm325です。

今の仕事をして1年を経過しましたが、ホケンやゼイキンとかのややこしさに日々頭を悩ましています。

ここでは勉強したことをアウトプットする場として、文章を書いていこうと思います。時々趣味も入れつつ。

どう書いていくか試行錯誤しながらですが、よろしくお願いします。

 

昨日、事務員たちと話題になったのが、年末調整の申告書にマイナンバーを入力していくのかってことでした。国税庁のHP見ると平成28年分の扶養控除の異動申告書が出来上がってますね。 

平成27年中に頂くものには記載しなくてよいそうですね。よかった・・・

今のうちに管理体制をしっかりしたいものです。