たまに一生懸命

貫くって難しい

2015-01-01から1年間の記事一覧

弟の手術が11日

家族の一大事を何度も経験しましたが、その度に家族の団結が必要な場面を目の当たりにします。今回も弟のために、家族が力を合わせてサポートしていきます。早く良くなってほしい。

記事を書く難しさ

毎日ブログを書くと決めてから、どうにか5日連続たちました。 あと30分以内に書かないと、次の日になってしまう焦り。 大学のころ、レポートが書けなくて必死にない脳みそをフル回転したときに似ています。何を書くかから未だに考えられないので、今日はその…

自分にとってバスケとは

5日連続でブログをアップできたものの、仕事関連は3日だけです。(介護系も仕事に含めてます) 今日はバスケの話。 今、地元で社会人バスケに参加しています。 週に2回、ほぼ時間がないので、いつも30分だけ参加しています。 それでもバスケ仲間たちは笑顔で…

人間の仕事

10月26日の読売新聞に興味のある記事がありました。 『介護ロボ開発』来年度、開発を支援する拠点を10か所設け、現場のニーズに合ったロボットの開発を促す。 機械が人間の形をして、会話ができ、気持ちを理解するような介護ロボットが現場に現れるような日…

話し方に一貫性を持たせるために何をしたらよいのか

人と話すことが苦手で、1日の反省をしていると、今日はこう話せばよかったと後悔することが多いです。人とコミュニケーションを取る仕事が多い弟からアドバイスしてもらいました。・ゆっくり話す・擬音語を減らす・こそあど言葉を減らすこの3つだけでも、話…

税務申告に行ってきました

今日は担当顧問先の税務申告に行ってきました。 月末に行くと叱られる聞いてたので、恐る恐る税務署に入ってみましたが、すんなりと受け付けてもらいました。安心しました。 税務申告は人生で2回目ですが、お客さんの申告ということもあり毎度緊張します。 …

年末の書類

社労士事務所で事務をしているfarm325です。 今の仕事をして1年を経過しましたが、ホケンやゼイキンとかのややこしさに日々頭を悩ましています。 ここでは勉強したことをアウトプットする場として、文章を書いていこうと思います。時々趣味も入れつつ。 どう…